秋の一日

洞爺湖  風が強かった  休日なのに閑散としていた 道の駅あぷた ウニが箱ごと出てくるウニ定食で有名 道の駅 トワ・ヴェール  人気でいつも混んでいる 今日も混んでた  石窯焼きのピザや焼きたてのパンが大人気      ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 朝からちらほら雪が舞っていた。積もるほどではないが、いよいよ冬の到来を予感させる今日この頃。 買い出しつ…

続きを読む

思うこと

こんなきれいな景色を見ていると 今 世の中で起きていることすべてが些末でどうでも良いことに思えてしまう 安保改悪戦争法がいよいよ本格的実施に着手し始めたこと 未だに解決できない民族紛争、テロ 猟奇的な殺人の横行、また、命を軽んじた行いのあげくの事件・事故の多発 そしてその日常化 自然災害だけでなく、原子力など人力では制御できない災害いや事故の検証も反省もないままに それ…

続きを読む

はまなす&MOっちゃん

ひょうたん沼公園に咲いています 真っ赤な実もきれいです プチトマトみたい さっそくいただいてきて おいしいジャムを作りました       ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇  今日のMOっちゃん 朝の散歩で ひょうたん沼で

続きを読む

これもまた秋の楽しみ

燃えるような紅 自然の恩恵、そして美 一つの芸術作品のよう 昨日いただいたいくら かけ放題にかけてガッツガッツかっこみます ホッキ貝もさばいて刺身にして今日の夕食に 目で舌で秋を味わいました

続きを読む

ブランコベンチ完成そして初冠雪の日

ようやく完成した このところずっとかかり切りだった ベンチは1人用と2人用 ちょっと一手間が楽しいもんだ 相変わらずの廃材利用 ちょっと不格好だけど、まあまあの出来か これも reborn ということだな       ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 朝起きてみると ゴリラに白髪が・・・ 初冠雪 札幌では時ならぬ積雪で話…

続きを読む

今日は料理教室

テーマは「おしりパンとグラタン」 ぷりぷりのかわいい「おしりパン」 実にうまそうだ   圧倒される ホワイトソースから手作りの本格的グラタン 熱々の焼き上がり もうほんとに、お腹いっぱい 今日も満足満足          ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 朝からいきなりの強風、そして雷鳴が鳴り響き激しい雨 お…

続きを読む

そろそろ

お? そろそろか? 急速に秋色が深まってきた そういえば2・3日まえから雪虫が飛び始めた そろそろ ・・・・だ

続きを読む

リボベジ

リベンジと間違えた。 リボーン・ベジタブルの略だそうだ。 ある意味「野菜のリベンジ」 レタス 豆苗 もうこれ3回目だから茎が堅くなってきた キャベツ ほうれん草 水菜 しろ菜 根っこを浸しておくだけで 新しい葉っぱが出てくる 豆苗なんかはだいたい1週間くらいで再生する すごい生命力だ 根っこ付きで売られているスプラウト系や…

続きを読む

落ち栗ひろい

良い天気が続く。 デッキの塗り替え 終わった。 ずいぶんときれいになった。これでよし。 一つ一つ冬への備えもして行かなきゃ。 それにしても、数年前にはこの角度から駒ヶ岳がばっちり見えていたんだが・・・。 最近、夜中に強い雨や風が多い。 かわいそうに、まだ実が熟していないまま地上にぼろぼろと。 志半ばで、地上に落ち、無念だったろう。 しっかり拾ってあげね…

続きを読む

ウッドデッキのお手入れ

朝日に照らさた駒ヶ岳 雲一つないというのは今日みたいな日を言うんだろう 毎年、春にやるウッドデッキの塗り替え 今年は留守にしてたから、相当痛みも激しく見える 風雨にさらされ、雪の下に埋もれ mocokichiの作業台に、花鉢おきに、 最近では、夜中MOっちゃんが間に合わないからって、この上でU&C・・・ 艱難辛苦、風雪やあらゆるこ…

続きを読む

”作ること”について

ラックを作った。 もともとはベッドのマットレスの下に敷いてあったすのこ。 何かに使えるだろうと物置にしまっておいたものを利用した。 燻製箱 BBQテーブル アーチ ベランダ応接3点セット(笑) 花台 MOっちゃん号       ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 基本、ほとんどを廃材を利用…

続きを読む

城岱牧場

のんびりと牛が草を食んでいる まるで外国にいるような風景 遠くには函館山が海の上に浮かんでいるように見える 買い物で函館に 途中ちょっと城岱に立ち寄った なだらかな緑の牧草地 いたるところで牛が放牧されている MOっちゃんも気になる様子 函館山から見る夜景は有名だが この城岱から見える夜景も裏夜…

続きを読む

ルバーブ

畑の隅に ルバーブ 今日はジャムづくり 砂糖をまぶすと、うっすら汗をかいてくる。 火を入れて10分くらい・・・ あの堅い筋張ったルバーブの茎が とろとろに 少し酸味がある、癖のないさわやかなルバーブジャムの出来上がり。 これから朝の食卓を楽しませてくれます。        ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇  10月…

続きを読む

エリザベス

定位置 「女王様とお呼び!」 まあ、「ワン!」しか言えないから仕方ないけど、 さっきは階段下に "大きな水たまり”・・・ もう怒りません。驚きません。 なにせ、我が家の女王様だから。 『エリザベス女王』

続きを読む

本のはなし

「つかこうへい正伝」 図書館に返却しなきゃならない本だから写真撮っておこうっと。 函館のTSUTAYAでこの本に出合い、買いたいと思ったが3000円を超える値段にびびり、 帰ってすぐに町の図書館にリクエストした。 ようやく手にし、一気に読了。 昔のこと色々思い出した。 中学・高校の同級生のYくん(今どうしてるだろう・・・) 早稲田に行って演劇にかぶれて、…

続きを読む

うら庭で

青空にすすき 秋の定番 たわわに実るコクワ かじってみたけど、あと2週間後くらいかな ヤマブドウ 残念ながら今年はほとんど実が付いていない ヤマグミもやっぱりだめ 毎年ジャムにして楽しんでいたのに今年は畑と同じようにお休み 夏ハゼ 栗 期待してる。 草刈りしただけで手入れしていない我が家の庭 今年は ”手つかずの自然” がテーマ{%…

続きを読む