天高く

ベランダから ひょうたん沼から 家の裏から 今年で9年目。 毎年同じ景色を見てきたはずなのに、それでもカメラを向けたくなるものなのです。 昨日大雪山の旭岳で初冠雪。 秋の深まり、そして冬の足音が・・・。 明日から10月。 紅葉で美しく彩られる季節を存分に楽しみたいものです。 ちなみに今日はきれいな朝焼けでした。 そして おまけ…

続きを読む

鹿部公園

散歩するところがたくさんあって良い。 ここは春になると桜がきれい。 たくさんの人たちが花の下で、BBQを楽しむ。 遊具もあるから、休日になると小さなお子さん連れでにぎわう。 そういえばMOっちゃんが初めて水遊びした場所。 7年ほど前だっけ。 勿論あのころは目も見えたし、元気いっぱい。 水の中をバチャバチャと駆け回っていた。 …

続きを読む

ネット販売

Sさんから作品が完成したとのことで、早速受け取り、今日一日は写真撮影とサイトにアップで日が暮れた。 ジャンパースカート4点とエプロンドレス2点。 アップしたとたん注文が入り、2点売れた。 お礼のメールを打っているところで、また1点注文が入った。 素人のmocokichiにはあまりその価値がよくわからないが、どれも丁寧でセンスが良いという評判だ。 …

続きを読む

発芽

先日蒔いた大根と小松菜、発芽した。 早速間引きをしてトンネルを作ってあげた。 このところ朝晩が急速に冷え込んできた。 これからどこまで大きくなるかはわからない。 内地と違って北海道は、野菜も何度も収穫できるわけじゃない。 ビニールハウス持ってたら別だろうけど、露地栽培だから。 そろそろ紅葉の便りも聞こえてくる。 この辺じゃ、10月に入ってからだな。 …

続きを読む

フォッカッチャ

焼けた 前回は乾パンのようになった。 発酵が足りないとああなるんだなと勉強になった。 リベンジ! 今回は・・・まあまあかな 焼きたてを食べてみたら 皮パリ、中ホカ  オリーブオイルにブラックペッパーと糸島の又七の塩をいれて、飲み物は紅茶で完璧!! 手間暇かかる分、おいしさもひ…

続きを読む

雨の朝

朝から雨が降っている。 久しぶり。 静かな朝。 栗の木も雨にしっとり濡れている。 どことなく木々も色づいてきたよう。 これから一雨ごとに秋も深まってくる。        ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 痩せたおかげで レインコート着られるようになった 雨の日の散歩も また楽し{%表情…

続きを読む

炊いてみた

「松茸ご飯もどき」 飯粒が光っている。 焼き鯖も添えて今日のランチは和食メニュー TVではある食通のタレントが「本物と区別が付かない」とか抜かしていたけど・・・ 本物にあまりなじみがないから「まあ こんなもんか」 簡単だし、まずくはないけど、 ちゃんと出汁をとった、普通の炊き込みごはんの方がやっぱりおいしいな 秋が深まってくれば、色々なキノコ…

続きを読む

病院に行ってきました。

今日は朝から病院がよい。 MOっちゃんがいつもお世話になっているパル動物の病院。 さあ着いた。 この病院大好き。 自分ですたすたと体重計に。 なんと 30.5㎏ あのぶたぶたMOCOが、一時期より-12㎏! 思わず記念写真を撮ってしまった。 うれしさが表情にあふれている。 ただ・・・ あれだけ食欲が…

続きを読む

またまたMOCOシャン

MOっちゃん! 今日もシャンプー ずいぶんしぶ~い顔してる。 でもいやがらずにやらせてくれるから大助かり 風呂上がりのMOっちゃん 3日ごとのシャンプー 結構たいへんだけど、少しずつ皮膚病も良くなってきた。 頑張らないと。          ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇   今日もき…

続きを読む

ハマナス台場公園

森町に行く278号線 その途中の砂原町にあるハマナス台場公園 噴火湾(内浦湾)を見下ろす高台にあって、 対岸の室蘭の街や、羊蹄山なども見渡せる。 今日は曇ってたけど、白鳥大橋がきれいに見えた。 町のレジャースポットとしてけっこう力入れてたみたいで、パークゴルフ場や展望台もあるんだけど、手入れも余りしてなくて、人っ子1人いなかった。 背中に哀愁が…

続きを読む

ある日

昨日焼いたプレッツェンを朝食に 1日の活力は朝食から       ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 今日はよく晴れている。 空も何となく秋の気配。 午前中は畑仕事。 小松菜・ほうれん草・大根。 もうここでは種をまくのには遅い時期 できるかどうかわからないけど、まあ道楽だから・・・ 午後はMOっちゃんと公園へ 公園には子ども連れ…

続きを読む

パンを焼いた

プレッツェン 「ハイジの白パン」「天使のおしりパン」・・・色々な呼び名がある。 真っ白で、柔らかく、みんなに愛されているパン。 前回紹介した料理教室で、たくさんの種類のパンを教えてもらった。 ベーグル、キムパン、シナモンロール、ライ麦パンにフォッカッチャ 昨日は久しぶりにフォッカッチャを焼いてみたけど、発酵足らずで乾パンみたいになってしまった。 今…

続きを読む

料理教室

今日のテーマは「釜飯」 きのこ、みょうが、ホタテ、そして松茸の4種 我がグループは「松茸」・・・正確には「松茸もどき」 エリンギと「永谷園松茸の味お吸い物」を入れて炊きあげるだけ 「どうだ、松茸だ」と言って出されたら 「スゲー」と言って写メをとるだろう。 本物、そんなに食べたこと無いから これで十分 簡単だからやってごらん。      ◇ ◇…

続きを読む

ひょうたん沼にて

おは! おは! 朝のMOCO散はひょうたん沼公園で あいにくの曇天 でも芝生のクッションの心地よさ。 涼しい風も吹いてきてFeel so nice. テーマ「芝生の緑とMOCO」 撮影会 もうすぐこの辺も秋色に染まってくる。 毎日の散歩、楽しみだ。

続きを読む

畑仕事

例年なら実りの秋を堪能してるはずなのに 数ヶ月留守にしていたらこの有様。 草ぼうぼう。 畑はきくいもに占領され、手のつけようがない。 たしか、じゃがいもだけは植えておいたはずなのに・・・ どこに何が植わっているか全然わからないようになってしまった。 何とかスコップで探ってみると ようやく  でてきた。 主なしとて・・・・って、少し感慨に浸る けなげに土の中で、日の目を見る…

続きを読む

MOCO散

MOっちゃん、散歩だ。 一日中寝てると足腰が弱ってしまうぞ。 外に出るとこんなに表情が違うものかね。 とにかく元気になって良かった。 買い物でも、旅行でも、いつも一緒。 我が家の宝物だ。

続きを読む

9.11

心が洗われるような青空の日。 日本が、世界が、平和でありますように。 今日は9.11 あの日のこと、決して忘れてはならない そう思った。

続きを読む

MOCOシャン

気持ちよさそうな顔 こんなかわいらしい表情で見つめられると、何でも許してしまえる。 それがだめなんだろうけどね。          <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <>…

続きを読む

夏の思い出

みごとなものです。 青森県田舎館村の田んぼアート 念願叶って見に行きました。 近くの鶴田町には津軽富士見湖にかかる「鶴の舞橋」 町おこし、村おこし 色々なアイデアで地方は頑張ってるなあ。    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 今日のMoっちゃん 最近夜鳴きで困ります。 昼間いつもこんな風に寝ているからでしょう。 …

続きを読む

2016年秋 近況報告

2016年。 Moっちゃん、今年で10歳。 糖尿病が出まして、ダイエットのせいもありずいぶんやせました。 全盛期より10㎏減。 毎日朝・晩のインスリン注射は欠かせません。 手足にできた細菌性の皮膚病も悪化し、一時は歩行も困難なほど。 おまけに白内障で視力もなくなりました。 色々なところにぶつかりながら、よたよたさまよっています。 食も減り、もしかしてこのまま・・・…

続きを読む