小樽の街

連休の中日。日帰りのバス旅行に参加。
テーマは「小樽散策&寿司食べ放題&さくらんぼ狩り」
まずは小樽の街の散策。
画像


いたるところで目にする北一硝子店
画像
美術館やフードショップ、体験工房など小樽市内だけでも20軒以上はあるのかな?多角的に経営する小樽の顔です。

LeTAO(もちろん『小樽』をもじった店名。ちょっとおしゃれに聞こえるかも)
画像
チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」で有名になった店。その口どけの良さ、味わってきました。

銀の鐘
画像
ここも4店舗ほどある人気の喫茶店。どこも中国からの観光客で一杯。ここが人気なのは
画像
このキティちゃんのカップのせいだね。なにせ、この店は自分で飲んだカップを持ち帰ることができるからね。と言うか、コーヒーを注文するのじゃなくて、何種類かあるカップを注文するところがユニーク。その中に入れる飲み物はおまけであり、お代わり自由だからね。プラスチックじゃなく、ちゃんとした陶器で、持ち帰りのために箱も袋も一緒に添えてくれる。コーヒー一杯450円だから結構お得な気分で楽しめた。

小樽運河食堂
画像
ジンギスカンからラーメン、寿司など、食事の店探しがめんどくさい人にはいいかも。今回のバス旅行の一つの目的「寿司食べ放題」の店。味は推して知るべし。

田中酒造
画像
画像
仕込みの現場を見学した後、お待ちかねの試飲コーナー。甘酒やトマト酒なんかもうまかったね。


三連休ってこともありたくさんの観光客でにぎわっていた。函館も今日は港祭り。混雑していると思うけど、小樽もなかなかのもの。ここには昔2度ほど来た。そんなに印象に残る場所もなかったように思う。今回少し感じが変わった。ユニークな展開をしている店が多かった。やっぱり札幌に近いせいか、函館より企業努力してるんだろうな。

今回、小樽の街を時間をかけて歩いたので結構楽しめた。そのおかげで集合時間に間に合わなかったみんなに迷惑をかけた。「さくらんぼ狩り」でサクランボの味がいつもより酸っぱく感じたのはそのせいだね、きっと

「さくらんぼ狩り」の様子は次回。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • moっちゃんファン

    ルタオ、本場のを一度食べてみたいです(〃'▽'〃)
    マグカップサービス、お得でいいですね(^^)v
    2013年07月26日 09:30
  • mocokichi


    MOっちゃんファンさん、こんにちは♪
    「キティちゃんので、お願いします」と、注文するのは実に恥ずかしかった。でも、孫のためだと思いmocokichiはがんばりましたよ。(^^;)
    2013年07月26日 11:53
  • 憧れの北海道

    小樽か・・・。いったな~昔。また行きたいな~。
    2013年08月23日 15:19
  • mocokichi


    憧れの北海道さん、こんにちは♪
    おもしろい町です。つい先日も娘がきたので行ってきました。いい店も見つけましたよ。近くの積丹にある店ですけどね。ウニのぶっかけ丼。自分でウニをすくって飯にぶっかけるんです。田舎町で行列ができるお店でした。今度また紹介します。(^^)/
    2013年08月24日 10:32

この記事へのトラックバック