椎茸栽培

MOっちゃんが心配そうに見つめる中・・・
画像


今日は椎茸の駒菌をほだ木に打ち込む作業をやりました。

画像


椎茸の種菌の付いた駒を
画像



穴を開けたならの丸太に打ち込みます。
画像

画像


画像

どうも上からの視線が気になるが・・・・

ようやく全部の駒菌の仕込み、終了。

画像


菌がほだ木の中にしっかり蔓延するまで仮伏せ。
画像



駒の数全部で400個。収穫予定は早くて来年の春か秋。

どうするんだよ。いっぺんに400もできたら。食いきれないよ。友達にでも送るか?商売でも始めるか?

画像


そんな妄想を抱きつつ、本日の作業完了!MOっちゃんが最後まで見守ってくれました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • M from kashiwa

    今晩は
    お久しぶりです
    すっかり、mocokichiさん農家みたい・・・
    かなり自給自足の世界ですね!すごいです

    こっちは、、、逆に柏産の家庭菜園の野菜、果物はちょっと避けられてる
    傾向。。先月から家庭菜園の食べ物の無料測定が始まったのですが何件かは基準値超えがありました。
    でも慣れてきたせいか、あまり騒がなくなってきたような。。。
    あ、今は全中学校、小学校、重機で除染やってるんです。
    うちの娘も1か月以上、校庭に出られず。。。
    だから合同で体育館で体育やるなど、授業が工夫されました。
    でもGW以降から除染が終了し、思いっきり遊べて、不安も解消され
    逆に良かったです。

    それでは、また柏情報をお知らせします
    うちの子供はもっちゃん「可愛い~」って釘付けですよ
    2012年05月11日 21:54
  • mocokichi


    M from kashiwaさん、こんにちは♪
    友人も今年は家庭菜園どうしようかと嘆いていました。汚染を心配しなければならない日が来るなんて誰が想像したでしょうね。人間がコントロールできないものを使い始めた人間の愚かさ、いやと言うほどわかったと思うのに、またぞろ再稼働を画策する政府や経済界の動き。今こそエネルギー政策の一大転換期なのにね
    柏情報、楽しみにしています。(^^)/
    2012年05月12日 07:19
  • しい たけお

    椎茸栽培はとても興味あるしいつかはやりたいことです。この近辺も原木椎茸がありますが放射能が気になりあまり食べなくなりました。椎茸をオーブントースターで焼いて醤油をつけて食べたりマヨネーズ焼きにしたり欲しい椎茸を作ったり楽しみですね。
    もう少しで こちらでも安心して栽培できるようになると思います。もう少しですね。老後の楽しみにいろいろとっておきます。その時はアドバイスをよろしく!
    2012年05月29日 21:23
  • mocokichi


    しい たけおさん、こんにちは♪
    やりたいことが次から次へと・・・一つのことを始めるとそうなります。なかなか思い通りには行かないけれど、それでも何とか小さな種が育って一つの実になる喜び、それがあるからやめられないんですね。しいさんが老後、どんなことに没頭するか楽しみにしていますよ。(^^)/
    2012年06月12日 13:24

この記事へのトラックバック