料理教室「太巻き寿司」

画像


先月は風邪を引き欠席した料理教室。
今回は奥さんは帰省中なので、mocokichi1人で参加した。

どうも時間を間違えたようで、もうすでにみんな忙しそうに作業を開始していた。

画像


かんぴょうを炊き、三つ葉をゆで、卵を焼き・・・

手慣れた奥さん達の中で、mocokichiは右往左往

画像


あっという間に具材のできあがり

先生の指導の元に、いよいよ巻きにはいる。
ここで良いところを見せないと・・・・(汗)

で、結局

画像


これがmocokichiの「太巻き寿司」   完成!

どうです?具材は真ん中にきてるし、初めてにしてはなかなかよいできあがりでしょ。

・・・まぁ、海苔巻きにご飯粒がついていたり、切り方が少し乱暴だったり

「口の中に入れたなら、みんな同じ味ですよ。大丈夫。」

みんな優しい人で、そんな慰め言ってくれました。

けど、それって・・・・慰めになっているような、ないような

ようし!次回は「焼きカレーパン」でリベンジだ!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • まこ

    初めてに見えない仕上がり・・・お上手です♪巻きずしは難しいのに…とても素晴らしいです☆
    2012年04月02日 13:53
  • 渋じじ隊

    私も自分で握り寿司を作って食べることがありますが、太巻きは苦手です。上手く巻けないし結構面倒だしなかなか形になりません。だから手巻きにして誤魔化します。こちらでは何だか飾り巻き寿司があるようでそれを上手に作る人もいるようです。先日、娘が挑戦していました。
    2012年04月03日 05:48
  • mocokichi


    まこさん、こんにちは♪
    お世辞とはいえ、ほめられるとその気になってしまうのがmocokichiの悪い癖。ようし、花見の季節までにはもう少し腕を上げなきゃ・・・(^^)/
    2012年04月03日 13:29
  • mocokichi


    渋じじ隊さん、こんにちは♪
    有名ですよね。金太郎飴みたいな海苔巻きですよね。確かにいろいろな具材を準備しなきゃいけないので面倒です。食べるのは何秒・・・ そんなこと考えるとねぇ。一人だけだと絶対にやらない料理!その筆頭が太巻きかもしれませんね。(^^)/
    2012年04月03日 13:34

この記事へのトラックバック