とっておきのカレー

すてきな優しさに包まれた絵本です。

画像


「やまごやでたべるカレーはとっておきのカレー
 どうしてあんなにおいしいのか? 
 やまごやのおじさんが
 そのひみつをおしえてくれましたよ!」

画像


作者の「きたじま ごうき」さん
この絵本の、文も絵もてがけています。

独特の温かい色調のパステル画

そして山小屋のおじさんの、やさしい語り口

絵本を開いた瞬間から、お話の世界に引きずり込まれてしまいます。
 

「それから、どうしたの?」

おじさんの不思議なお話に、目を輝かせて聞き入る子供たち

「ねぇ、ねぇ」

読んでいるおじさんも子供たちと同じ気持ちになってしまいます。

「それから、どうしたの?」

画像


ほんとにあったかどうかはわからないけれど

ほんとにあってほしい、そして、いてほしい山小屋のおじさん

mocokichiおじさんも「とっておきのカレー」  食べたくなりました。

        ◇         ◇         ◇

ブログ 一ヶ月ほどお休みしました。

先月の半ばにひどい風邪を引き、それからなんだかおっくうになりずるずると3月も半ばになりました。

2月は地元の人もあまり覚えがないほどの大雪の日が続きました。
あまりにも降りすぎたものだから、雪の捨て場がなく、道も狭くなり
3度も車が雪の中で立ち往生
こんなの初めて

画像


普段の朝の散歩道が
こんな風に雪に埋もれてしまうほど
MOっちゃんはいつもラッセルしながら歩いていました。

(2月に撮った写真、これから少しずつUPしていきます。)

3月になり、ようやく気温も高くなり、春を感じる日も多くなってきました。
それでも今日の朝は、またもや雪。 除雪車も出動しました。

まぁ、毎年こんなことを繰り返しながら春を迎えるんです。

最後に

画像


MOっちゃん、相変わらず元気ですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • M from kashiwa

    こんばんは

    お久しぶりです。ブログ、ちょこちょこ拝見しておりましたが・・・
    更新されてない・・・どうしたんだろう??
    と思っていたので、今日の更新を見てホッとしています

    風邪ですか・・・こっちもインフルエンザが猛威をふるい
    我が娘もB型に
    この季節はしょうがないんですかね。。。
    お大事にしてください

    とっておきのカレーの紹介、ありがとうございます
    すてきなお話ですよね
    うちの子も大好きですよ。
    2012年03月12日 21:17
  • ボンベイ

    久しぶりですね。待ってましたよ。絵本からないるなんぞやりますね。絵本はいいですね。年をとったほうが味わえるきがします。ところで凄い雪ですね。降りますね。今年は多いですね。こちらもなかなか暖かくならず梅の花もまだまだ蕾が固いです。

    私も年に何回か40人分のカレーを作りますが、いろいろなルーを入れるので美味しくなります。チョコレートやインスタントコーヒーの粉を入れたりフルーツ缶詰のシロップを入れたりします。好評です。
    2012年03月12日 21:40
  • mocokichi


    M from kashiwaさん、こんにちは♪
    ご心配かけてすみません。体調が悪いと、PCに向かうのもおっくうになりずるずると・・・。許してください。
    「とっておきのカレー」 いろいろな口コミでも好評ですね。原画を見たくなるようなすてきな絵です。山や自然を、そして子供たちを愛している『きたじまごうき』さんだから描ける世界、これからも楽しみにしています。(^^)/
    2012年03月13日 12:01
  • mocokichi


    ボンベイさん、こんにちは♪
    料理教室で習ったルーから作る本格的なカレーを食べてからは、どうもあの市販のルーのベトベト感がいやになりました。それはそれでおいしいのですが、皿を洗うときのあのぬるぬるした感触・・・皿洗いから免除されたら、そんなに感じないのかもしれませんね。
    ところで、「ボンベイ」はどうなっていますか?(^^)/
    2012年03月13日 12:06
  • まこ

    風邪大丈夫ですか?療養が必要な時もありますよ♪絵本なんて久しく読んでないけど…大人になって読む絵本もいいかもしれませんね♪MOちゃんの最後の写真自分で撮ったみたいでかわいいですね(笑)今夜はカレーです(笑)
    2012年03月13日 15:48
  • kitajima go-ki

    mokokichi先生、お久しぶりです!大変ご無沙汰しております!M from kashiwaさんから、先生のこちらのブログのこと、お聞きしました。北の大地で暮らす先生にも絵本をご覧いただけていたなんて、ブログを読んでとても感激しております。そして、このように素敵に紹介して下さって、本当にありがとうございます!

    中学を卒業してから20年以上経ちますが、目をつぶれば先生の楽しかった英語の授業、いつも配って下さってた先生のプリントや、ビートルズの歌、ジョンレノンの話など、今でも鮮明に沢山思いだします。(^^)

    北海道の大自然の中での暮らし、ボクもとても憧れます♪
    2012年03月14日 00:26
  • mocokichi


    まこさん、こんにちは♪
    ジャックくん、すっかり良くなって一安心ですね。mocokichiの風邪まで心配してくれてありがとうございます。絵本はいいですよ。世代を超えて楽しめます。「とっておきのカレー」一度読んでみてください。きっとまた夕食のメニューはカレーになりますよ(^^)/
    2012年03月14日 09:22
  • mocokichi


    kitajima go-kiさん、こんにちは♪
    すてきな絵本ができましたね。眺めているだけでも不思議な夢が広がる絵本です。私も友人に連れられて何度か山に登ったことがあります。満天の星空、あかね色に染まる雲海、足下のコマクサの可憐な花・・・普段ぎすぎすした顔つきで毎日を送っている自分でもきっとそのときだけは優しい顔になっているにちがいない。人はそんな魔法にかけられたくて、あんなしんどい思いをしながらも山に入っていくんでしょうね。山小屋のおじさんはきっと魔法使いですよ。kitajimaさん、あなたもね(^^)/
    2012年03月14日 09:36

この記事へのトラックバック