ログのある風景

林の中のログハウス

画像


雪に良く映える

画像





         ◇        ◇         ◇

ログに憧れたな。

北海道に建てるなら・・・と、秩父の山奥まで泊まり込みのログ講習会に参加したこともあった。

そして自分で建てるのは無理だということがわかった。

建築のプランを具体化しようと、ログの会社に見積もりをしてもらったら・・・

結局、地元の工務店で2×4の家を建てた。

結構満足した家ができた。

メンテのこと、キツツキの穴、暖房のこと・・・いろいろ考えると、今はログじゃなくて良かったとも思う。

それでも

画像


ログハウスは自然の風景にしっかりととけ込む。

・・・・やっぱりいいね

ログじゃなくても、

画像


画像


たくさんの、夢を形にした家がある。


林の中、そんなすてきなお宅を拝見しながら歩くことも
毎朝の楽しみの一つです。

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • まこ

    ログハウスいいですねぇ♪私達もいつか別荘を建てたいと願望はありますが・・・簡単にはいかないと思ってはいます・・なかなか難しそうですね・・・もし建てたとしても年に何回使うのだろうと今はあきらめかけています・・・建てるより借りたほうが色んな場所にも行けるし楽しみが広がるのかもしれませんね・・・
    2012年02月13日 12:21
  • mocokichi


    まこさん、こんにちは♪
    確かにそうだと思います。こちらの方は、冬は暖かい場所に、快適なシーズンは北海道に・・・と住み分けていらっしゃる方もいます。老後、移住するつもりで早めに家を建てて別荘として・・・という方もいますが、年に何回も来ないので、人ごとながらもったいないと思いますね。でも、夢を持つっていいですよね。(^^)/
    2012年02月13日 15:38
  • 山源 

    私の家の近くにも奥さんに内緒で自分で勝手にログハウスを建てた人がいます。
    でも、ログハウスは暖房はどうするんでしょうね?さむくないのかな~。それとも別荘だから夏だけなのかな~。格好はいいですね。
    でも2×4の家でよかったのでは・・・。予算以上にサービスしてくれてたりして。何でも要望を聞いてくれたりして。外の物置はいいのが出来ているようですね。
    2012年02月16日 22:00
  • mocokichi

    山源さん、こんにちは♪
    ログはあれだけの壁の厚さがありますから断熱材を入れなくても冬は暖かいそうですよ。特に今は窓ガラスも2重・3重と防音・防寒対策もばっちりですから、普通の家より快適。薪ストーブとか暖炉一台あればぽかぽかですよ。ただ、構造上の問題で、窓の大きさや開口部が狭くなるなど、ちょっと制約があります。今でもやはりログに憧れています。次の家はログに・・・夢です。物置は最高ですよ。床を張って蛇や鼠からの侵入を防いだり、昆布や棒鱈を干したり、役に立っていますよ。話のネタにもなるしね。山源サイコー!(^^)/
    2012年03月12日 09:57

この記事へのトラックバック