吹雪いています。

朝からひどい吹雪。
その合間をねらって散歩に

画像


このごろは雪の話題ばかり・・・

先日、友達から「雪がひどいみたい。大丈夫ですか?」とのメール。

昨日のNHKクローズアップ現代でも、テーマが新潟の豪雪地帯での雪の災害について。

独居老人の家の屋根に無情にも降り積もる雪
その重みできしむ屋根の下、夜中に一人でおちおち眠っていられないよな。心細いよな。

ここ鹿部は幸いにも、どんなに雪が降ってもライフラインが途絶えるようなこともなく、(時々停電はあるけど)レクレーションがわりの雪かきですんでいるから、本当にありがたいことだ。

画像


また吹雪いてきた。

まぁ、こんな日の散歩もなかなか楽しいもの。
自然の中に暮らしていることが実感できる。

そんな生活を求めてここに来たんだから。

そんなこと考えていたら、前から車が・・・

町内会のUさん。
そうか、今日は町のスキー教室の日か。
毎週金曜日にスキー場で講習を受けている。
「久しぶりにやったけど、もう山頂から滑っても怖さはなくなったよ。」ってにこにこして言ってた。
もう、Uさんも70になるんだって。

ここは元気な老人ばかり!
いや、老人に元気を与えてくれる所なんだね。

画像


はい、到着。
朝の散歩で眠気を覚まし、今日も一日が始まるのです。

       
        ◇         ◇          ◇

家に戻って
MOっちゃんは

画像


ベッドで丸くなる~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 吹雪 蛍

    純の妹です。みなさん元気ですね。70歳でスキーですか。凄いですね。こちらにも70歳で週に2回ほどゴルフを楽しんでいるスパー爺さんがいます。髪もきれいで足腰もしっかりしていてスコアーも良くて・・・。隠居しているのはもったいないです。みんな何とか自分の人生を楽しんでいるようです。
    2012年02月16日 21:50
  • mocokichi


    吹雪 蛍さん、こんにちは♪ 純くん元気ですか?五郎さんは?
    こちらに来て今までやれなかったことやるぞ!って元気に跳び回っていらっしゃる方は、結局現役の時に、どんな忙しい中でもゴルフだ釣りだテニスだって、趣味を絶対欠かさずやっていらっしゃった方なんですね。しみじみ思います。mocokichiは畑仕事以外は続いたものがなく、こちらでうじうじと何かに手を出しちゃ、休み、そしてまた始め・・・の繰り返しですよ。情けないことです。スーパー爺さんによろしく(^^)/
    2012年03月12日 10:09

この記事へのトラックバック