肉まん・あんまんづくり

今日は日曜日。
ひさしぶりに肉まんとあんまんづくり。

画像


MOっちゃんの監視付きで
早速始めましょ。

画像


全部手作りの本格的なもの。
手間はかかるけど、時間をかけるだけの価値ある味だ(と思う)。

画像


しっかりこねて、発酵させること30分。

画像


3倍ぐらいにふくれあがる。今日もうまくいきそうだ。

画像


画像


中の具をしっかりこねて粘りけを出す。
あんまんのあんこも豆を煮て作った本格的なものを奥さんが用意してくれた。

生地が乾かないうちに手早く丸めて

いよいよ秘密兵器。

画像


ティファールの蒸し器。
タイマーもついてるし、蒸気もすぐに上がる優れもの。

画像


MOっちゃん、そろそろ待ちくたびれてきた頃

画像


ほら、できあがり。

画像


ふかふか蒸したての皮の柔らかさ、そして熱々をかじりつくと、肉汁がじわ~

これがまたビールによく合うの何のって・・・・やっぱり手作り最高!!

    ◇           ◇           ◇

朝から本格的に雪が降った。でも、気温が高いせいか重い湿った雪。
午後からは雨に変わった。1月なのに、雨はないだろう。
せっかく鱈やかれいを干してたのに・・・。

料理教室に参加し始めて、奥さんと一緒に料理することが楽しくなった。
昔からうどんや、そばなど粉ものをあつかうの好きだったから苦にならない。

次回の料理教室。テーマは「さぬきうどん」

出汁のとり方やかき揚げもならう予定。

また一つレパートリーが増えるので楽しみ。

報告はまたそのうちに


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ピザまん

    うまそー。私も以前肉まんを作ったことがあるけれどもう忘れちゃったなー。肉まんにソースをつけて食べるのが好きだけれど、手作りで具もとび出しそうだと、何もつけなくても美味しいだろうな~。こちらも今日は雨でした。おかげで乾燥注意報も一段落だと思います。明朝に氷は出来るか?ちょっと心配です。函館の1月の雨は、温暖化のためなのかな~?
    2012年01月22日 22:42
  • mocokichi


    ピザまんさん、こんにちは♪
    肉まんにソースですか・・・今度やってみます。今日の朝の番組で肉まんの包み方をやっていました。それ見てやれば良かった。今度はもう少し上手に包みます。昨日は3月くらいの暖かさだったそうです。今週にはまた冷えが来ます。そちらは雨が降って良かったですね。インフルエンザとかはやる季節、用心してください。(^^)/
    2012年01月23日 11:13
  • M from kashiwa



    こんばんは
    美味しそうな肉まん、あんまん♪♪

    我が家は今日も仕事帰りバタバタと手軽な料理のみ・・・
    mocokichiさん家がご近所ならばお裾分けしていただきたい・・・笑

    本日柏では夜から雪が降っております
    明日、仕事どうしよう。。。来れるかな。。。と少し
    騒いでおりました。
    北海道の方ならばこんな雪で騒ぐなんて・・・ってくらいのレベルですが
    2012年01月23日 22:16
  • mocokichi


    M from kashiwaさん、こんにちは♪
    我が家でも何年か前まではそうでしたよ。その慌ただしさはがんばりの証。いつかそれが懐かしい思い出になりますよ。食卓にのる肉まんのおいしさより、料理にたっぷり時間がかけられることの贅沢さ、その幸せをかみしめています。Mさんも時間の余裕はなくても、心の余裕、いつも持って毎日がんばってくださいね。
    今日は朝から青空。雪景色最高そんな雪を眺める余裕なんて、そちらにいたときにはなかったなぁなんてこと考えています。(^^)/
    2012年01月24日 11:30

この記事へのトラックバック