冬に備えて

物思いにふける秋

画像


何を思っているのか・・・

画像



       ◇        ◇         ◇


今日は日曜日
秋晴れの穏やかな一日。
奥さんとカレーを作ろうという予定以外には何もない自由な日

さて、何をしようか。
そういえば、明後日あたりから雪のマークが道内各地の天気予報に出始めている。

去年は10月の末には初雪が降ったけど、今年は少し遅いようだ。
でもそろそろ冬の準備を始めなきゃ。

まずはタイヤの交換。
縁の下から冬タイヤを引きずり出してきて、軽自動車のタイヤを替えた。
しっかりとブルーシートに覆っていたけれど、やはり湿気が中に入っている。ホイールが腐食し始めている。

場所をとるから外に置きっぱなしだったが、少し納屋を整理してタイヤの保存スペースを作らなきゃ。

さっそく板を買ってきて、タイヤを載せる棚を作る。

昼はスパイシーな手作りカレー。
先日のブログで「キーマカレー」と紹介したが、「キーマ」って挽肉のことだって・・・
チキンは「ムルギー」というらしい。だから「ムルギーカレー」・・・・どうだっていいことだけどね
焼きたてのナンと一緒に食べる本格的インドカレー
我が家のマイブームです。

最近、カケスやセキレイがえさをついばみによくやってくる。
庭にえさをまいておこう。ついでにリスとか来てくれたらいいね。

冬に備えて、動物たちも忙しそう。
人間の方もやることたくさん。雪が降る前にそなえておかなきゃ・・・と思う晩秋の一日でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • M from kashiwa

    こんばんは
    確かに、明後日頃から冷え込むとか・・・北海道は雪ですか

    カレーのブログを読んで、そうか・・・ラードで固めてるのか。。。
    と私もちょっとビックリ☆
    手作りカレーは良いですね美味しそう
    我が家も手作り・・・にしたいところですが、ついルーを購入してしまいます
    今度出来上がり加減をアップしてくださ~い

    我が家は今日は主人と娘で山登りに出かけたので、私は息子とゆっくり
    してました
    暖かくて、すごく過ごしやすい日でした
    2011年11月13日 19:11
  • MOっちゃんファン

    Moっちゃんは、「豊かさとは何か…。今自分にできることは何か?」ということを考えているのですね。
    キーマカレー、いいですね。食べたくなります。
    2011年11月15日 21:39
  • mocokichi


    M from kashiwaさん、こんにちは♪
    試してみてください。ルー作りは奥さんの役割なので、スパイスの調合など詳しくはわかりませんが、ナンづくりは任せておいてください。今、市販のを使わないで作るカレー、けっこうレシピ本なんてたくさん出ているようで、はやってるんじゃないですか?寒くなってきたので、スパイシーなカレーは最高ですよ(^^)/
    2011年11月15日 23:35
  • mocokichi


    MOっちゃんファンさん、こんにちは♪
    「豊かさとは何か・・・腹一杯食べること」「今自分に出来ることは何か?・・・えさをおねだりすること」・・・でしょうね。(^^)/
    2011年11月15日 23:39

この記事へのトラックバック