砂崎灯台

心地よい潮風に誘われて、
浜辺に出てみました。

画像


対岸の羊蹄山がくっきりと浮かんでいます。

画像


画像


ここは砂崎灯台。

昭和27年の初点灯から57年間、
風雪に耐え
未だに現役の灯台です。

画像


渡り鳥観察のポイントだそうで、
けっこうその趣味の人には知られている場所のようです。

すぐそばに野鳥観察のための手作り小屋がありました。

画像


中には野鳥の写真や、訪れた方のノートなどが置いてありました。
本州からもこの灯台を目指してくる方も結構いるようです。

道も整備されていない人気のないさびしい海岸ですが、
その自然のままだからこそ、
他では見られない珍しい鳥が観察できるんでしょうね。

おかげで、
帰りには砂地にタイヤをとられ、
他の方の力を借りて脱出なんてハプニングになりましたが・・・・。

画像


どこも絵になる・・・そんな素晴らしい場所がたくさんあります。
北海道の秋、
まだまだこれからです。

◇         ◇         ◇

最後に
今日のMOっちゃんです!


画像


画像


こんな寝姿で、
いつもごろごろしてるから、このごろ太って、太って・・・・



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • yuzukiti

    さわやかな秋を感じる風景ですね。気持ちよさそうですね。こちらの方は、新型インフルエンザが流行しています。でも、アラ還なので大丈夫だと思っています。ところで、先日TVで新しく議員になった人に8月31日、一日で1ケ月分の給料230万円ほどが出たそうですがこんなことが許されのでしょうか?民主党は財源財源といいますが結局こういうことが政治不信を招くんですよね。納得できません。
    2009年09月25日 15:25
  • mocokichi

    yuzukitiさん、いつもありがとうm(_ _)m
    国会議員って、1ヶ月そんなにもらうんですか。次の解散では比例で出たいと思います。どの党からでようかな~。それにしてもこんなバカなことが今までまかり通ってきていた・・・。悔しいけれど、その事実を国民に知らされていなかったってことが問題なのでしょう。寄付行為に当たるから、国庫に返還もできないんだってね。うまくできてますね。あ~あ~(-_-)。きれいな海でも見て、心を落ち着けるしかないですね。(^^)/
    2009年09月25日 16:49
  • よずみ

    秋ですね!Moっちゃんが気持ちの良さそうに眠っているのをうらやましく思います。秋の方が気候があっているのですかね☆
    2009年09月27日 21:18
  • mocokichi

    よずみさん、こんにちは♪
    秋になり、晴天の日が続いています。空気が澄んでいるせいか空の青さが際だっています。山にもだんだん黄色や朱の色が混じってきました。そんなきれいな景色には目もくれず、MOっちゃんは一日ソファーの上で惰眠をむさぼっています。まだ3歳なのに、まるで老人のような生活です。そんなのんびりした毎日です。(^^)/
    2009年09月28日 15:20
  • Yuzukiti

    砂地にタイヤが挟まったのもそれを助けてくれた人がそばにいたことも人生ですね。私も砂場に良くボールをじゃまされます。でも自分でしか解決できません。自然満点の北海道ですね。対岸も美しいですね。
    2009年10月03日 22:22
  • mocokichi

    Yuzukitiさん、こんばんは♪
    普段は人気のないところですが、その時は偶然にも1組の夫婦の方がいらっしゃってました。もしそれがなければ・・・(^^;) いつもは対岸にしか見られない羊蹄山を今日は間近に見てきました。その様子、UPしますね。(^^)/
    2009年10月04日 18:08

この記事へのトラックバック