落葉キノコ

晩秋の山に入りました。
すっかり冬めいていて、ちょっと寂しささえ感じられます。
画像


落ち葉の道を歩きます。絨毯の上を歩いているみたいです。歩くたびに、落ち葉の音、そして匂いが季節感をいっそう演出してくれます。
画像


キノコです。カラ松の下に落ち葉と一緒に埋もれている・・・ハナイグチ。
北海道の方では落葉といわれて、人気があります。
画像


独特の「ぬめり」が有るので好き嫌いがあるようですが、「道民のキノコ」の代表格だそうです。
画像


すぐ近くで自然からのこんなありがたい恵みをいただけるって幸せです。
この日は残念ながら収穫も少なかったのですが、先日採って来たものと合わせて虫を取り除くために塩水につけました。
画像


このあと、どうやって食べようか・・・。
画像


みそ汁に入れても、大根おろしと一緒に食べても、佃煮にしても・・・。

どうぞ、好きにしんしゃい。秋の味ば堪能しんしゃい。どうせウチは、ドライフードやけん・・・

画像


MOっちゃん、いじけるな。特選秋味のドライフード・・・あったら探してあげるからな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ぷにゅ吉

    特選秋味のドライフード見つかるといいですね★
    キノコはどうでしたか?
    山で採ったキノコを食べたことないのでちょっと興味があります。
    2008年10月29日 12:36
  • mocokichi

    ぷにゅ吉さん、こんにちは♪
    そうですね、天然物って魅力ありますよね。でも養殖に慣れた都会人だったら「もっと他においしいものあるよ。」なんて思うかも知れませんよ。simple is the bestなんですがね。(^^)/
    2008年10月29日 14:15
  • yuzukiti

    きのこすごいですね。大根おろしが一番に思いつきました。テレビでは、きのこ鍋を出すお店があってそれが一番おいしい鍋だと話していました。
    2008年10月29日 16:07
  • mocokichi

    yuzukitiさん、こんばんは♪
    キノコを採るってやっぱり怖いですね。私もきのこ採りの師匠から、「まだこの2種類以外は採るな」と、言われています。免許皆伝になるまでにはまだまだ道のりは遠そうです。(^^)/
    2008年10月29日 18:01
  • よずみ

    きのこどうでしたか?取り立てきのこ、食べたことないのでちょっと怖いですねハートたち(複数ハート)
    炊き込みご飯にしてはいかがでしょうか?
    2008年10月30日 07:55
  • mocokichi

    よずみさん、おはようございます♪
    いいですね。炊き込みご飯。香り松茸、味シメジといって、おいしい天然シメジが手に入ったので、ブログでUPしますね。自分たちで食材を手に入れてそれを食卓にのせるって事が、当たり前に思えてきました。そろそろ道産子として半人前くらいにはなれたかな?(^^)/
    2008年10月30日 08:56

この記事へのトラックバック

キノコに関するまとめ
Excerpt: 椎茸や、えのき、エリンギなど、身近なキノコ類についてまとめてみました。椎茸とエリンギはヒラタケ科、えのきはキシメジ科のキノコです。椎茸やぶなしめじは炒め物に、えのきは鍋物に、舞茸とかエリンギは天ぷらに..
Weblog: サイノメ
Tracked: 2008-11-14 12:22