熟成中・・・(^_^;)

朝食です。
少しずつ、自家製の食材が仲間に加わっています。
画像

サラダ菜・トマト・コクワのジャムそして奥さん自慢の焼きたてパン・・・。
何だかおなかだけでなく、心も豊かに充実した気持ちになれます。

そして忘れちゃならないのが、自家製のハムそしてベーコン。
画像

結構評判が良いんですよ。
この頃は朝食の定番になっています。

良い(安い?)豚のバラ肉が手に入りました。
画像

このお肉に塩をこすりつけ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
画像


次の日にピックル液(塩・醤油・砂糖・粗挽きこしょう・たまねぎ・ハーブ・・・まぁ適当に)につけ込み開始。
ビニールの袋に入れてこれから一週間程度冷蔵庫で熟成させます。
画像


はい、あっという間に一週間。お肉の熟成も進んでいるようです。
画像

今度は塩抜き作業。中まで入り込んだ塩分を水で7時間以上時間をかけて抜いていきます。
本当は流水でちょろちょろ・・・の方が良いようですが、メーターの上がりが気になるので、大きなボールの水を時々変えるって事にしています。(相変わらず、てきとうやおまへんか
画像

画像

はい、塩抜きも終わったところで、今日はここまで。冷蔵庫で一晩乾燥させて、明日はいよいよ燻煙です。
この続きは明日またUPします。

ところでMOっちゃんは・・・・。
すみません。後ろで眠りこけています。ベーコンの夢でも見ているんでしょうか。

そんなにぎょうさん、食べきれまへんわ~。zzz・・・

画像


こちらもしっかり熟成中、いや熟睡中です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • のぶりん

    mocoちゃん美味しそうですね 奥様ご自慢の焼きたてパン 今度お願いしますネ
    お椀の中お味噌汁? 良いですね日本の味
    2008年10月17日 20:09
  • ぷにゅ吉

    自家製のベーコンとハムおいしそうですね!何か無性に肉厚のベーコンとハムが食べたくなってきちゃいました笑。
    燻製に至るまでに随分時間がかかるんですね。知りませんでした。じっくり熟成させる、その手間隙がおいしいベーコンとハムを作る秘訣なのかもですね。
    焼きたてパンもおいしそう。自給自足進んでますね。
    豪華な朝食羨ましい★
    2008年10月17日 20:37
  • よずみ

    うしろのもっちゃんもしっかり熟成されてよいハムになりそうですねヽ(´ー`)ノ
    もっちゃんの休日のアイディアはこれで行きましょう(笑)
    朝ご飯、美味しそうですね。我が家も見習って色んな種類の品を入れてみたいです☆
    2008年10月17日 23:03
  • mocokichi

    のぶりんさん、おはようございます♪
    そうです。朝はなんと言ってもおみそ汁。もう少しで自家製手前味噌も一品に加わります。もっとやりまっせ(^^)/
    2008年10月18日 08:46
  • mocokichi

    ぷにゅ吉さん、おはようございます♪
    だいたい10日間くらいかかります。お肉が熟成によりこんなに味わい深くなるのかと、びっくりしています。まだまだやり始めたばかりなので、失敗も多いですが、それも一つの楽しみですね。ぷにゅ吉さんにも、手作りハム・ベーコン、味わって欲しいです。(^^)/
    2008年10月18日 08:51
  • mocokichi

    よずみさん、おはようございます♪
    散歩の時に「いや~、うまそうだ。」とMOっちゃんを見ながら言ってくれるおじさんがいます。きっと熟成が進んでいるからなんでしょうね(笑)。でもMOっちゃんをスモーカーに吊しているところを想像したら・・・オーマイッガッですね。MOっちゃん、大丈夫だよ。安心してう~んと”熟成”してね。(^^)/
    2008年10月18日 08:56
  • yuzukiti

    燻製はいいね。やってみたいです。こちらでは近所が気になります。田舎でやってみようかな!
    2008年10月27日 21:32
  • mocokichi

    yuzukitiさん、こんばんは♪
    確かにそうですよね。こちらでは気にせず何でもやれるので幸せです。思い切り煙を出しても誰も通報しませんからね。是非とも田舎でやって、色々報告してください。(^^)/
    2008年10月28日 20:30

この記事へのトラックバック